--年--月--日 (--:--)



2007年09月24日 (10:28)

フットサル再開

最近走り始めた理由の一つはコレです。
およそ5年ぶりでした。
大町の「杉山台工房」北川さんに誘われて、夫婦(!)で参加。
1軍…中心メンバー
2軍…飲食店関係者
3軍…地元大町住民
4軍…初心者や女性中心
という仕組みで、総勢100名近く(!)いるそうな。
今回は夫婦2人で無難に4軍です。

いやー楽しかった!
ボールの感触はやはり最高です。
はしゃぎすぎて、酸欠状態に陥ってしまいました。。
まず練習から始まり、初心者や女性もパス&ゴーや鳥かごに参加。
戦術的な練習や助言もある。
4軍といっても、その辺りはぬかりないです。
その後4チームに別れ、総当り。
女性がいるのでガツガツというわけにはいかないけど、ボールを運んだりパスしたりするのが好きな自分には問題ないです。
次の3軍の練習にも呼ばれているので楽しみ。いずれは1軍や2軍でもプレーするぞ!
問題はテクニック以前に体力がない(涙)。

とにかく週の楽しみがまた増えたぞ。



2007年09月20日 (06:14)

バルサ対リヨン

バルサの試合を久々にじっくり観た。
リーガ開幕後、いまいち波に乗れないバルサ。
チャンピオンズリーグの初戦、カンプ・ノウでしょぼい試合をしたら、本格的にやばい。
対するリヨンも、システムを変えてからあまりいい噂を聞かないので、テンションが低い試合になる可能性もある。

前半はメッシが効いてた。元気だなー。ドリブルがキレキレだ。
相手のオウンゴールは彼の得点と言っても良かった。
アンリは中央なのか、左なのか、あいまいだ。
問題はロナウジーニョ。
中央担当っぽいが、試合に入れてない感が強かった。動きにぶいし。
ローマのトッティのような役割は難しいのか。
トゥーレ・ヤヤ、アビダル、ミリートの新加入組いい感じ。
特にトゥーレは評判通りうまいし強い。
アビダルも安心感がある。

後半に入り間もなく、ジーニョに代えてイニエスタ(待ってました!)。
彼の加入で流れが変った。
流れるようなパスが通り始め、かつての強いバルサを思い出すような光景が。
シャビに代えてジオバニ登場。祝!CLデビュー。
イニがシャビの位置へ。
ここからデコも輝き始める。
ボールと選手の動きの流れを、イニエスタが作る。
バルサのリズムだ。
2点目はデコとイニエスタが形を作ってメッシにお膳立て。
リズムが向上したことで、デコも絡みやすくなっていた。
最後のカードはメッシに代えてボージャン!祝!CLデビューその2。
まだ16とか17だ。
両サイドから、10代のジオバニとボージャンが仕掛ける形。
それを見守るアンリパパ。
すると今度はアンリが輝く。
仕掛けるというより、引き気味に陣取ってサイドの子ども達にスペースを作る。
ニューアンリはこういう形がいいのかも。
するとバルサ移籍後初ゴールが間もなく生まれた。
3-0。
後半は攻撃・守備共に会心の出来では。
来期はいよいよジーニョ移籍か。
プロフィール

keiichi hikichi

Author:keiichi hikichi
音楽を作ったり、料理をこしらえたり、犬を散歩したり、国語を教えたりしています。
メノルカ島に住みたい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

Appendix


