--年--月--日 (--:--)



2007年07月01日 (12:53)

名所江戸百景

少々古いネタだけれど。

江戸時代に生まれた「庶民のアート」である浮世絵は、現代でいえばポスターや絵葉書のようなもの。それは武家や貴族階級のための高級美術ではなく、懸命に生きる庶民たちの欲望を満たすための、ビジュアル・アートだった。
<「pen」200号より>


歌川広重(1797~1858)が晩年に描いた『名所江戸百景』に心引かれる。
特に近景と遠景に絶妙な差異を設けている作品が面白い。

近くに吊るされた亀、遠くに富士(『深川萬年橋』)。
近くに馬の尻、遠くに賑わう茶屋(『四ツ谷内藤新宿』)。

近景が「覗き窓」の役割を果たしているわけだけど、なにげない風景が「覗き窓」ひとつで面白く見えてくる。

それから、人を描かずに人を感じさせる演出もみごと。
描かれた小道具から、人の気配を感じさせる。
大人の演出だ。

『名所江戸百景』のいずれの作品からも感じられるのは、余裕とか、遊びの感覚。
こういった感覚が、日々の生活に豊かさをもたらしてくれるヒントのような気がする。


ところで。

ベルギー製のご機嫌な統合型音楽ソフト「FL Studio」は僕の生活を根底からくつがえしたわけですが、この半年の総決算をこちらにアップしなおしました。

全11曲。

日々感じていることや考えていることの記録です。

ぜひ試聴してみてください。











コメント

シブイ趣味してるねえ。
ネットで画像検索して見てみたよ。

コメントありがとう。
いや、趣味というほど精通しているわけじゃないよ。
江戸文化に興味があるっていう程度なので、お恥ずかしいです。
ゴロアートがコメントくれている間に追記したのだけれど、今までの曲を別のウェブログにアップしたのでよかったら聴いてみてね。

お疲れ様!
よくこれだけ作ったもんだね~。
オサレな飲食店で低音量でかかってるのが簡単に想像つきます。
東京~神奈川のオサレなお店回って売り込みすれば?
オレだったらやる。
オサレな飲食店に似つかわしくない自分の音楽じゃやれないけど(笑)

とまあ、
十分立派なアルバム作品になると思います。
はまりそうなシーンもありそうだし、売り込みもやりやすそう。
シンセ&サンプラー系のオサレなハードウェア機材買って、そのうちライブとかもやってください。

個人的お気に入り曲はenoshima
bloomy girl
here and there
でしょうか。
この3曲をアルバム冒頭の3曲にすれば、
おお!!ノッテルね!!って感じかも。

曲作りの勉強、影響、刺激になりました。
どうもありがとう。

たくさんのコメントありがとう!
ものすごく参考になります。
いろいろアドバイスもらってうれしいんだけど、個人的にはまったくオサレな気がしないし、シーンとか売り込みとかも興味なくなってしまってさあ。
でもその気になった時はぜひ参考にしたいと思うよ。

実はもう次にやりたいことがあってさ。「scrumptious」一群とは違うイメージ。すでに新しい曲に着手していて、そっちに夢中です。
こうやって作っているのが一番楽しいわ(笑)




こうやって作っているのが一番楽しいわ(笑)ってのを貫いてれば、
そのうち自然につくべきポジションにつくものだと思います。

販売しないのも、だからアリなのかも。
かえっていいのかも。

うん、そのとおりだと思うよ。

次はどんな感じの作風???

ミニマル、シンプル、メロディック、ダンサブルといった基本路線は変わらないよ。
ただ、考え方が変わってきた。
今回から、まず使う音を変えた。
作曲方法そのものも違う。
自分の求めるモノがすこ~し変わってきた感じです。
アップしたらぜひ感想聞かせて下さい。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://kenisdead.blog79.fc2.com/tb.php/57-f94d8cbf
プロフィール

keiichi hikichi

Author:keiichi hikichi
音楽を作ったり、料理をこしらえたり、犬を散歩したり、国語を教えたりしています。
メノルカ島に住みたい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

Appendix


